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使い方や注意点

重要

・製作者が大剣に詳しくなく趣味で作成したものになります。
・基本的に物理重視の威糸呵成型、溜め斬りスタイルにしか対応していません(今後対応するかもしれませんが未定)。 ・4/19/2024 時点で試作品として公開します。ご要望に応じて追加できる部分は今後追加していきます。多分。

肉質選択

・肉質はハンターノートや攻略サイト等の情報をもとに、想定しているモンスターの肉質を選択してください。
※初期値は一般的な弾肉質 45 属性肉質 20 にしています。

武器情報

・武器リストは鋭意作成中です。アマツとルナルガ以外誰も見ないと思いますが・・・

・百竜装飾品の破○竜珠は、破竜・破空・破流・破獣竜珠の総称。物理ダメージ 1.05 倍
・属痛竜珠は属性肉質 25 以上の部位に対してのみ効果が発動。属性ダメージ 1.15 倍
・鋼魂竜珠 → 威糸呵成大剣にはいらないと思います。会心率+5にしてますが実戦では短時間で2回目のヒットからしか発動しないことに注意してください。
・天魂竜珠はスキル「龍気活性」の「特殊な龍やられ状態」発動時に、龍属性の属性値を 1.2 倍します。

計算のズレについて

・さまざまなパターンを根気強く検証しましたが計算ミスは確認できませんでした。
・何か問題を見つけたらDMください。
・大剣の場合、連撃が発動するのは「真溜め斬りの2ヒット目だけ」などごくわずかな場合に限られます。ダメージが合わない時は連撃に要注意です。

------ 重要 ------
・怒りや特殊な条件でモンスターの肉質や全体防御率に変化がおきることがります。
→計算結果が実際のダメージと異なる場合、入力されている肉質や全体防御率が間違っている可能性が十分考えられます。

全体防御率とは?
・基本は初期値の 1.00 です。
・モンスターによっては、怒り移行時にこの防御率が変化し、ダメージ量に変化が起きます。

・たとえば、ザザミ/ギザミ/リオレイア/リオレウスなどのモンスター(他にもたくさんいる)は怒り状態に防御率が 1.2 に変化します。
→怒り 1.2 とは、単純に通るダメージが 1.2 倍になるようなイメージです。

・もしも実際のダメージがシミュレーターと合わないようなことがあれば、ぜひ Twitter まで DM で相談などお願いします。

ライズ版の対応状況

・ライズ版に対応させる予定はありません。

龍気活性、天魂竜珠

・龍気活性について

現状は耐性値の部分を丸ごと無視して、

・特殊な龍やられ状態を引き起こし、「天魂竜珠」発動のトリガーにする(選択肢はLv 3以下を選ぶ)
・Lv4, Lv5 選択時に攻撃力UPの期待値を計算する

の2つの効果に絞って搭載しました。

・ゲーム同様、龍気活性を発動中は龍以外の属性の効果は 0 になります。
・無属性武器の火力底上げに有効なスキルです。

・天魂竜珠 →「龍気活性」と組み合わせた場合に、龍属性値を 1.2 倍。

状態異常武器と蓄積時攻撃強化、状態異常確定蓄積について

・本シミュでは状態異常の蓄積計算や毒や爆破の追加ダメージは計算できません。
・後述する「蓄積時攻撃強化(マックスで物理1.2倍)」込みのダメージは計算できるので、あくまで斬撃によるダメージは正しく計測できます。

蓄積時攻撃強化
・状態異常武器専用。龍気活性と併用できません。
・状態異常属性が発生したとき(確率は 1/3)、物理ダメージに補正。Lvごとの差は、Lv1 で 1.1倍、Lv2 で 1.15倍、Lv3 で 1.2倍。

・画面最下部の会心時、非会心時のダメージ欄には、「スキル発動時のダメージ」を表示します。
・期待値欄には、 1/3 の確率に置き換えた数値を表示します。

状態異常確定蓄積
・オンにすると、蓄積時攻撃強化の発動確率が、1/3 → 100% になります。

全体防御率

・全体防御率を変更できるトリガを設置しました。

・基本的には初期値の 1.00 から変更する必要はありません。
・モンスターによっては、怒り時に、肉質だけではなく防御率が変動するものが存在します(怒り状態になった瞬間にダメージが上がったり下がったりするのはこの影響)。
全体防御率を設定することによって、怒り状態のダメージも正確に求めることが可能となりました。

ヒトダマリ

・ニジヒトダマドリがあるエリアでは花結の攻撃上昇量がそのままステータスに加算されます。
・修練場や各決戦マップでは花結の効果がMAXになるため、とくに修練場でダメージの測定をするときは必ずヒトダマドリの上昇量を計算に含めてください。

連撃と鋼魂竜珠

・鋼魂竜珠→実際の効果は攻撃を当て続けると会心率が上昇するというものですが、最初から会心率の上昇に置き換えて設計しています。「 鋼魂竜珠 = 会心率5%上昇」
・連撃→2ヒット目から効果が発動します。うまく調節してください。またスキルのレベルを上げても短時間で5ヒットもしないだろうという偏見からレベル問わず全部上昇量は+5にしてます。苦情が来たら修正します。

「鋼殻の恩恵」「炎鱗の恩恵」「風雷合一」

・ほんとうは火/水/雷/氷/龍と属性ごとにわけて作りたかったのですが時間や作業量の都合上「属性」で統一する形をとっています。
・この影響で、「鋼殻の恩恵」「炎鱗の恩恵」「風雷合一」の属性倍率が他属性にまで適応されてしまいます。
・正しい結果を得るために「鋼殻の恩恵」「炎鱗の恩恵」は「水」「水」「氷」武器の場合のみ、「風雷合一」は「雷」「龍」の場合のみ選択するようにしてください。

疾替えの書

・疾替えの書によって効果が変わるスキルは、選択肢に用意している「疾替えの書」を切り替えることでゲームと同じ効果を反映します。
・スキルによる上昇量が想定と異なるような場合は疾替えの書を適切なものにしているか確かめてください。
・初期値は「朱」です。

弱点特効系スキル

・ゲーム同様、「弱点特効」「弱点特効【属性】」「属痛竜珠」等の効果は肉質によって発動のオンオフを設定しています。
数値が反映していないと思われる場合、肉質を正しく設定しているか確かめてください。

重複しない要素

・おだんご火事場力とスキルの火事場力→ゲーム同様におだんご火事場の効果に上書き。
・鬼人薬と鬼人薬G→鬼人薬Gの効果のみに上書き。
・ホムラチョウは種と重複しません。種が優先されます。


・おだんごスキル
本来同じおだんごを3種類選択することはできませんが、本シミュレータでは画面上すべて同じおだんごを選択することができてしまいます。
ただし効果は上位のおだんごに上書きされる仕様をとっているため、

例)
Lv4 おだん短期催眠術
Lv3 おだん短期催眠術
Lv1 おだん短期催眠術

とした場合、Lv4の効果のみが適応されます。

ただし、Lv2のおだんご(跳び竹串を使用しない「上段」「中段」「下段」のもの)は跳び竹串使用の Lv1 より下位に設定してあるため、Lv2よりLv1が優先されます。
なお重複した場合の優先度は以下のようになっています。

Lv4 > Lv3 > Lv1 > Lv2 = Lv2 = Lv2

...あり得ない組み合わせを指定しなければいいだけの話です。